投稿者「tetra01」のアーカイブ

c96当選しました

ご無沙汰しております、teoです。

c96当選しましたので、ご報告いたします。

コミックマーケット96 4日目(月曜日)南ユ-07a

です。

去年配布したプリンセスガーディアンズの2019年度版を新たに無料で配布いたします。

去年のバージョンからの変更点は下記です。

・タイトルの変更
・軽微な不具合修正
・戦闘ボイス変更(2019年度版)
・ジャケット変更(2019年度版)

約50部の配布を予定しておりますので、2019年度版のボイスなど気になる方は是非お越しください。

また、2018年度版は下記で遊べます。

MacOSの方はふりーむでもほぼ同じ内容のもので遊べますので、そちらでお楽しみください。

https://www.freem.ne.jp/win/game/18318

Steam版では翻訳版も公開しております(日本語と切り替えは可能)。もし、当サークルやteoを応援していただける場合は、下記でご購入してください。

https://store.steampowered.com/app/1015150/PrincessGuardians/

取り急ぎ当選の報告でした。

当日は暑いと思いますので、しっかりと暑さ対策をしてお越しください。

それでは。

プリンセスガーディアンズぱろでぃHのデバッグ動画公開!

ご無沙汰しております、teoです。

3月にふりーむにて公開しました、プリンセスガーディアンズぱろでぃHのデバッグ動画を公開しました。

いつも通りfooさんと二人で収録しております。深夜の3時に動画チェックしましたが、最後怖くて驚きましたw

ふりーむのページは下記です。

https://www.freem.ne.jp/win/game/19832

Hとは決して下ネタの意味ではございません。ただ単に、teoがタイトル付けるのへたくそなだけなんです、ごめんなさい。。。

ふりーむで公開したところ、前回のブログにプレイされた方から貴重なご意見ももらえてすごい感激しております!

動画も無事公開できましたので、ブラッシュアップしていきたいと思います!

ブラッシュアップして、翻訳したらそのままの勢いでsteamの方にも公開する予定でございます。

今回は宣伝用のRPGということで、無料で配布したいと考えております。

無料にするとどれくらいダウンロードしてもらえるのかもちょっと見てみたいので。

翻訳もちょっと手を抜こうかとおもいます…。早く公開したいので。

勢いが大切だと思いますので、あまり期間を開けずにどんどんアピールできたらと考えます。

さて、ここから下は宣伝です。

本編となりますプリンセスガーディアンは、何度もしつこくて申し訳ないのですが、ふりーむでは無料で公開しておりますが、steamでは有料で公開しております。

TetraProjectやteoを応援していただける方は、steam版の方でご購入いただけると大変助かります。

steamで公開されている本編版は下記です。

https://store.steampowered.com/app/1015150/PrincessGuardians/

よろしくお願いいたします。

2本目のぱろでぃ作品を公開しました

ご無沙汰しております、teoです。

花粉がヤバい季節ですね。

寒いんだか暑いんだかわからず、花粉だけは無常に吹き荒れる今日この頃です。

さて。

https://www.freem.ne.jp/win/game/19832

ふりーむさんにて、2本目のパロディ作品の公開が完了しました。上記URLからふりーむさんに移動して遊んでください。

いつも通りブラウザで遊べるので、WindowsだけでなくMacの方もプレイできます。

本当はメンバーにデバッグしてもらってから公開しようかと思ったのですが、先に公開して、公開バージョンでデバッグしてもらい、その後修正版をバージョンアップという形で展開して行こうと考えたので、先に公開してしまいました。

さてさて。

今回の2本目のぱろでぃは、ずばり次の作品のテイストを色濃く盛り込んだ作品です。

最後の5/5のエンディングをご覧いただきまして「あー、こういう方向に行くのね」とご理解いただければ、と考えております。

ただ、今回のRPGは今までの中で一番難しいです。かなり難易度上げてます。ゲーマーさんが楽しめる難易度にしてしまっているので、1週目はかなり根気が必要です。

全て把握している私自身がプレイしても、何度も宿屋行ってコツコツ武具買いそろえて、と今更ながら超めんどくさい、RPG特有の作業をします。

1週目はたぶん1時間15分から30分で完了して、その後は強くてニューゲームでハイスピードで周回しました。

万が一、シナリオだけ見たいんじゃ!簡単にしてくれ!という意見いただきましたら、難易度緩和バージョンの公開も考えます。

気軽にお問合せください。

このパロディ作品は、もう少し修正加えたらまた翻訳作業してSteamの方にも持って行く予定なので、またそちらの公開が完了したらご報告します。

次はたぶん夏コミに向けて色々動くと思います。

その間に次作品のプロットも粛々と進め、今回の作品も翻訳し…。

やること山積みですが、頑張ります。

あ、そういえばついこの前RPGツクールを使ってノベルゲームはどうやって実現するんだろ、という簡単な実演シミュレーションも一瞬だけ作って遊んでました。

これは、、、まぁ、万が一動きがあったらまたご報告します。

それでは。

スチーム公開スタート

ご無沙汰しております、teoです。

この度、プリンセスガーディアンズがスチームにて公開されたことをご報告いたします。

https://store.steampowered.com/app/1015150/PrincessGuardians/

それにあたり、2点皆様に周知せねばなりません。

1点目は、タイトルの変更です。

タイトルを「PrincessGuardians1」とさせていただく事になりました。(元はプリンセスガーディアンズ外伝1)

何故変えたかというと、「外伝」と付くと、これが1作目であることが伝わりにくいためでございます。

詳しくは過去の記事をさかのぼっていただければ幸いです。

2点目は、スチームでの公開は「有料」です。

ふりーむさんでは無料で配布させていただいております当作品ですが、大変申し訳ないのですが、英語翻訳やスチーム登録料などの関係より、有料化させていただきました。

本来であればスチーム版もこれまで同様に無料配布したかったのですが…。

貧乏なもので、本当に申し訳ございません。

もし、当サークルを応援していただける方がいらっしゃいましたら、スチーム版をご購入いただきますと私の生活費~同人活動の活動費として有効に活用させていただきます。

今後もまだまだシリーズとして続きがありますので、そちらの活動含め、末永くお付き合いいただけると幸いです。

それでは。

c95当選しました

ご無沙汰しております、teoです。

すみません、各所に宣伝しまくったのに、メインの自分の所で告知忘れておりました…

c95当選いたしました!

場所は下記です。

12月30日(日) 2日目 東チ26b

配布物は、前回と同様のプリンセスガーディアンズ外伝1を50~100枚くらい配布予定でございます。

おかげさまで今のところ大きなバグが報告されていないため、引き続き同じものを配布できます。

現在公開しているふりーむや、これからスチームにも出そうとしているのですが、可能な限り自分の手で少しでも多くの人にゲームを渡したいと考えています。

同人活動全振りで超絶貧乏ですが、首が回る限りはできるだけコミックマーケットにも毎回参加できれば、と考えております!

当日は冬真っただ中なので、暖かい恰好でお越しください。

心よりお待ちしております。

 

それでは。

ぱろでぃのデバッグ動画公開

ご無沙汰しております、teoです。

パロディ作品のデバッグ動画を公開いたしました。

毎度おなじみteoとfooさんの二人で収録しておりますので、良かったらご視聴ください!

そして、興味を持っていただけたらぜひともパロディ作品プレイしてみて下さい^^

https://www.freem.ne.jp/win/game/18781

1つ目のエンディングにたどり着くだけなら5分で行けるくらいお手軽です。

ブラウザでできるので、プラットホームを選びません!

本日は短いですが、この辺で…。

それでは。

プリンセスガーディアンズのパロディ作品公開

ご無沙汰しております、teoです。

 

プリンセスガーディアンズのパロディ作品を作成しましたので、ご報告いたします。

こちらの作品はふりーむさんのサイト限定公開とさせていただいております。

下記よりアクセスして遊んでいただければ幸いです。

https://www.freem.ne.jp/win/game/18781

ちなみに、パロディの元作品は下記です。(こっちはちゃんとRPGしてます。難易度低いけどね)

https://www.freem.ne.jp/win/game/18318

 

さて、今回のパロディを作成するにあたっての経緯を少しだけご説明しますと、下記3点になります。

・ショートPRG作成の練習

・ふりーむでもう少し作品を増やしたい

・ふりーむでコンテストに応募してみたい

と、いうような狙いがありました。

事の発端はふりーむさんよりいただいたDMでした。

「ふりーむでコンテスト受け付けるよ。みんなどしどし応募してね」

との事。

折角だし、この前公開したプリンセスガーディアンズ外伝1をコンテストに応募しようかと思ったのですが…。

「コンテストに応募した作品は2018年の11月以降にふりーむ以外での公開は禁止とする」

だ、そうでして…。

 

teo「…冬コミもう応募済みだよっ!?」

 

冬コミ以外にも、それ以降も同人ゲームを発表できる場所に積極的に参加したいteoとしては、ふりーむさんの縛りが非常に厳しい…。

ではどうしたものか?

 

teo「そうだ。外伝1を宣伝するような、シンプルな内容のRPGを急きょ作ればいいじゃないか!」

 

ということで、急きょ企画を立ち上げて、作成し、公開に踏み切りました。

あまりに急だったため、音まわりの許可を取れず…。

もとい。

外伝1は正統派を詠っているので、相当メタ発言を我慢しまくって作成しました。

その反動で、ぱろでぃは超メタメタに作っているんですね。

そんな作品なので、、、まぁ、外伝1で使用している音は使わないで、あえて同人感を出すためにツクールデフォルトの音源のみで作成するのも味じゃないか、と自分に言い聞かせました。

てなわけでございまして。

ふりーむ限定で外伝1のキャラを使って、まぁ、やりたい放題ネタ詰め込んだ作品になってます。

よかったら遊んでみて下さい。

 

追伸。

ぱろでぃのプラムとの会話の件のコメントは、ふりーむのレビュー欄に書き込むことを指しています。このブログではないのでご注意ください。

ハンドルネームと作品名を明記していただければ、あなたのHNと作品名をつぶやくキャラをスタッフルームに実装させていただく予定でございます。

応援していただいている皆様に、何かしら恩返しができれば、という参加企画も盛り込んでおりますので、そちらの方も気軽にご参加ください。

ゲーム内でも言ってますが。こちらご参加いただいても、何もお返しできません。

スタッフルームにご登場いただくのみとなっていますので、あらかじめご了承の上、どしどしご参加いただけると幸いです。

このやり方でレビュー欄盛り上げるのNGって参加要項に書いてないですよね…?

ご指摘もお待ちしております^^;

 

以上、teoでした。

新シリーズ作成開始

ご無沙汰しております、teoです。

c94も無事終わり、多くの方にプリンセスガーディアンズ外伝1を手に取っていただきました。

また、すぐにふりーむにも登録し、現在はブラウザでも遊べるようになっております。

プリンセスガーディアンズ外伝1:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!] https://www.freem.ne.jp/win/game/18318

手に取っていただいた方、ふりーむにてプレイしていただいた方に対して本当に感謝しきれません。ありがとうございます。難易度は激低に作ってありますので、どうかエンディングまで見てやってください。

おまけシナリオは、物足りない方向けなので、今期のある方はぜひ遊んでみてください。

 

さて、プリンセスガーディアンズ外伝1が落ち着いたので、次のステップに移ります。

「プリンセスガーディアンズ外伝2(仮)」プロジェクト始動をここに宣言いたします。

 

なぜ(仮)かというと、c94のお客様の一人に

「プリンセスガーディアンズ外伝1は主人公たちが集まるお話で、本編がこの後にあります」

とお伝えしたところ、

「じゃあ、このお話はどちらかというと0(ゼロ)ですね」

という見事に的を得たご指摘をいただきました。

ネーミングセンスのない、プロデューサーの不徳のいたるところでございます。大変申し訳ございませんでした。

よって、シリーズのタイトル自体根本的に見直す方向になり、結果次回のタイトルはまだ未定でございます。

 

そして、上記のくだりを書いてしまうと、これまた多くの方に誤解を生んでしまう事になるので、はっきりと記載させていただくと、

「プリンセスガーディアンズ外伝2(仮)」はプリンセスガーディアンズ外伝1に登場したキャラたちの後日談ではございません。

テトラ達の後日談は「プリンセスガーディアンズ1本編(仮)」という形にしようと考えておりました。

こちらも非常に紛らわしく、大変ご迷惑をおかけしております。

 

さて、それでは「プリンセスガーディアンズ外伝2(仮)」とはなんなのか。

実はもともとプロデューサーであるteoは、共通の世界観で3部作考えておりました。

1つ目はテトラ達7人の物語。

2つ目は女性キャラが多数登場する物語。

3つ目は双子の兄弟の物語。

c94で配布したのが、1つ目のテトラ達の物語でございます。

そして、外伝2とは、1の世界観を軸とした、まったく別の主人公の全く別のお話でございます。

イメージとしては超有名タイトルの「ドラクエ」「FF」の様に、ナンバリングで別のお話が始まる、というイメージで捉えていただけると幸いです。

 

超ぶっちゃけ話をすると、実は1つ目のお話は「後日談は無い予定」でした。

ところが、制作していく最中にキャラ達が私の中で勝手に動き始めてしまいまして…。

細かい設定や背景を制作していくと、まぁどんどんアイデアが生まれること生まれること。

そもそもRPGとしてのボリュームは非常に短いと感じておりましたので、ならばこのまま続きを作成してしまおう、と、割と最近生まれたのが後日談の本編でございます。(もしかするとRPGじゃなくすかも)

そこまで手を広げる予定ではなかったので、上記3つの中に全く含まれていなかったのですが、おぼろげにこんな風になるといいな、と考えていたはいたので、決して付け焼き刃ではないという事もお伝えしておきます。

ただ、相当重たい話を書くつもりでいるので、そこはある程度覚悟しておいていたければ、と思っております。

先日c94の反省会で今後の予定としてサークルメンバーにもこの話をしたところ、思い切りドン引きされていたので、きっとteoが話を描いた後、彼らが皆さんにお届けするにふさわしい内容に添削してくれると信じております。

 

しかし。

プリンセスガーディアンズ外伝1が世に出て、この記事を読んでいただいている方の多くが

「いやいや。こっちはテトラ達の話見た後にここ来てんのよ。テトラ達の後日談あるなら先そっち読ませろよ」

と、なると思います。

当然ですよね、すみません。

しかしご安心ください。

外伝2(仮)はサブシナリオライターのチョルキ中心で動いております。

teoが「プリンセスガーディアンズ本編(仮)」を作成し、チョルキが「プリンセスガーディアンズ外伝2」を作成します。

同時並行で作業してまいりますので、どうか温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

3部作+1の本編という大きく4つの作品を世に送り出すまで、まだまだ止まりません。

今後ともTetraProjectをどうぞよろしくお願いいたします。

 

追伸:大きいのは3)部作+1ですが、外伝1のメンバーそれぞれにスピンオフ作品で別ジャンルのゲームを作成することも予定しております。

今完全に仕様が固まっているのがアユカが主人公の「StormRide(STG)」、仕様が半分固まっているのがエース主人公の「サーバントサービスエース!(タワーディフェンス)」でございます。

こちらも併せてご期待ください。(コイツはこのジャンルでゲーム作れよ、というご希望がありましたら絶賛受付中でございます)

あと、できれば4部作のオールスターで格ゲーも作りたい…。…いえ、なんでもないです。たわごとです、ごめんなさい…。でも、タイトルは「THE JACK OF GUARDIANS」にしたいんです、割とマジで。

c94直前おしながきについて

ご無沙汰しております。

c94直前です。

改めてサークルスペースと配布物の内容を告知いたします。

サークルスペースは「8/10(金) 西ら37b(1日目)」でございます。

配布物の内容は下記です。

================================

PrincessGuardians~外伝1~(RPG)

先行無料配布

配布数:約160枚を予定

================================

 

色々とハプニングに見舞われてしまい、当初目標としていた200枚に届かない結果となったことをお詫びいたします。

いつも以上に多めに用意しておりますが、なるべく早めにスペースの方にお越しいただけると幸いです。

明日は非常に暑くなると予想されるので、

暑さ対策を忘れずに会場にお越しいただけると幸いです。

ダウンロード配布に関しての情報は後日発表いたしますので、そちらもご期待ください。

c94当選と配布物のお知らせ

ご無沙汰しております。

c94当選いたしました。

「8/10(金) 西ら37b(1日目)」でございます。

配布物の内容は下記です。

================================

PrincessGuardians~外伝1~(RPG)

先行無料配布

配布数:200枚を予定

================================

当初はしっかりとプレスして価格1000円で配布を予定しておりましたが、

一人でも多くの方に手に取っていただきたいと思い、

極力手をかけずに、簡単な手作りパッケージで配布することで、無料配布を実現いたしました。

配布数も、当初の予定では100を予定しておりましたが、200枚準備する予定でございます。

当日は夏真っ盛りでございます。

暑さ対策を忘れずに会場にお越しいただけると幸いです。

 

会場に足を運べない、という方も、後日色々な形で無料配布しようと考えていますので、

そちらの情報をお待ちください。